過去問.com

介護福祉士国家試験 第23回(平成22年度) 家政学概論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

鶏卵の鮮度低下に伴う変化に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

 1 . 
割ったとき卵黄の盛り上がりがより球に近くなる。
 2 . 
濃厚卵白の割合が減る。
 3 . 
卵黄膜の強度は変化しない。
 4 . 
気室が小さくなる。
 5 . 
卵黄の表面が暗緑色になる。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
12

1.× 鮮度が良い物が上記のような形となります。
2.○ 
3.× 鮮度が低下すると破れやすくなります。
4.× 大きくなり、食塩水に浮くようになります。
5.× ゆでた時に出る状態であり、鮮度が良いほうが起こりにくいが、どちらの卵でも起こる可能性がある。

2014/08/30 23:30
ID : myoeumyn
8

正解は 2 です。

鶏卵の鮮度を確認する方法の一つに、割った時に卵白を見る方法があります。

新鮮な鶏卵は、卵白がこんもりと山のように2段になっていますが、鮮度が低下するにつれ、段差はなくなり、割った時に卵白が水のように広がります。

濃厚卵白とはこの盛り上がっている部分を指しますので、鮮度が低下すると濃厚卵白の割合が減るということになります。

2015/03/02 14:53
ID : qxeqvpry
border line
介護福祉士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。