過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第23回(平成22年度) 家政学概論 問52

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
かゆに関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
出来上がり量に対する米の割合は、七分がゆよりも三分がゆの方が多い。
   2 .
かゆは、加熱中によく混ぜることで粘りの弱い粒状になる。
   3 .
五分がゆは、米と水を同量で炊く。
   4 .
おもゆは、かゆから飯粒を取り除いた汁のことである。
   5 .
全がゆは、汁の中に飯粒が少量混ざったものである。
( 介護福祉士国家試験 第23回(平成22年度) 家政学概論 問52 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

54
1.× 7分粥は米7:重湯3、3分粥は米3:重湯7である。
2.× よく混ぜることで粘りが強くなる。
3.× 5分粥とは全粥と重湯が半分ずつあるおかゆのことである。(米の10倍量の水で炊く。)
4.○
5.× 全粥とは重湯がないものを言う。(米の5倍量の水で炊く。)

付箋メモを残すことが出来ます。
52
おかゆは、○倍がゆと言ったり○分がゆと言ったりでややこしい為、ある程度覚えてしまった方が早いでしょう。

3分がゆ=20倍がゆ=米1:水20
5分がゆ=10倍がゆ=米1:水10
7分がゆ=7倍がゆ=米1:水7
全がゆ=5倍がゆ=米1:水5
軟飯=3倍がゆ=米1:水3

16
1:誤り。米の割合は、三分がゆよりも、七分がゆの方が多いです。
2:誤り。かゆは加熱中に混ぜると粘り気の強い状態になります。
3:誤り。五分がゆは、米1に対して水10の割合で調理したものです。
4:正しい。
5:全がゆは、米1に対して水5の割合で調理したものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。