介護福祉士の過去問
第23回(平成22年度)
家政学概論 問51
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
介護福祉士国家試験 第23回(平成22年度) 家政学概論 問51 (訂正依頼・報告はこちら)
鶏卵の鮮度低下に伴う変化に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。
- 割ったとき卵黄の盛り上がりがより球に近くなる。
- 濃厚卵白の割合が減る。
- 卵黄膜の強度は変化しない。
- 気室が小さくなる。
- 卵黄の表面が暗緑色になる。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
鶏卵の鮮度を確認する方法の一つに、割った時に卵白を見る方法があります。
新鮮な鶏卵は、卵白がこんもりと山のように2段になっていますが、鮮度が低下するにつれ、段差はなくなり、割った時に卵白が水のように広がります。
濃厚卵白とはこの盛り上がっている部分を指しますので、鮮度が低下すると濃厚卵白の割合が減るということになります。
参考になった数66
この解説の修正を提案する
02
2.○
3.× 鮮度が低下すると破れやすくなります。
4.× 大きくなり、食塩水に浮くようになります。
5.× ゆでた時に出る状態であり、鮮度が良いほうが起こりにくいが、どちらの卵でも起こる可能性がある。
参考になった数33
この解説の修正を提案する
03
濃厚卵白とは、卵黄の周りにある粘りある成分をいいます。新鮮なほど濃厚卵白の割合が高く、盛り上がってみえるのが特徴です。鮮度が落ちていくと濃厚卵白の割合が減っていくため、盛り上がりも少なくなっていきます。
参考になった数19
この解説の修正を提案する
前の問題(問50)へ
第23回(平成22年度)問題一覧
次の問題(問52)へ