過去問.com

介護福祉士国家試験 第23回(平成22年度) 医学一般  過去問題 | 無料の試験問題

問題

有床診療所に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

 1 . 
医師又は歯科医師ではない者は管理者になることはできない。
 2 . 
10床以上の入院設備を有することはできない。
 3 . 
入院は48時間以内が原則である。
 4 . 
開設には厚生労働大臣の許可が必要である。
 5 . 
複数の診療科を標榜することはできない。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
16

正解は 1 です。

医療機関や福祉施設の管理者や開設者に関する問題は、比較的頻出問題であるため、しっかりと押さえておきましょう。

今回の問題である有床診療所の管理者は、必ず医師又は歯科医師でなければなりませんが、開設者は医師や歯科医師などの個人だけに限らず、医療法人などでもなることが出来ます。

2015/03/09 20:38
ID : qxeqvpry
13

1.○
2.× 1~19床まで有することが出来る。
3.× 入院の規則はありません。
4.× 所在地の都道府県知事に届け出を行う。
5.× 複数の診療科を標榜することが出来ます。

2014/08/31 00:37
ID : myoeumyn
border line
介護福祉士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。