過去問.com

介護福祉士国家試験 第23回(平成22年度) 精神保健  過去問題 | 無料の試験問題

問題

日本の自殺に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

 1 . 
電話相談サービスは存在しない。
 2 . 
年間自殺者は1998年から1万人程度で推移している。
 3 . 
ここ数年は、中年女性の自殺者数の増加が著しい。
 4 . 
自殺者の90%はうつ病に罹患している。
 5 . 
男性では20歳代より50歳代の自殺率が高い。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
13

1.× 内閣府等様々な機関で存在している。
2.× 平成9年から10年に急増し、現在3万人を超えている。
3.× ここ数年は、女性ではなく中年男性の自殺者数が増加している。
4.× 9割が精神疾患を有していたと示唆されているが、そのうちの30%程度が鬱と言われています。
5.○

2014/08/31 00:47
ID : myoeumyn
6

正解は 5 です。

50歳代の自殺率は20歳代のおよそ倍です。

その原因は、主に不況の影響による倒産・事業不振・失業などではないかと推測されています。

2015/03/09 21:23
ID : qxeqvpry
border line
介護福祉士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。