過去問.com

介護福祉士国家試験 第23回(平成22年度) 介護技術  過去問題 | 無料の試験問題

問題

利用者の健康状態の確認として、適切でないものを一つ選びなさい。

 1 . 
嘔吐したので頭痛はないか聞いた。
 2 . 
口腔内が乾燥していたので、水分摂取量を聞いた。
 3 . 
下肢に皮下出血があるので、打撲の有無を確認した。
 4 . 
日中うとうとしているので、呼びかけによる反応を見た。
 5 . 
排尿時の痛みを訴えたので、食欲の有無を聞いた。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
6

上記1~5のうち、5だけが痛みの訴えと疑うべき疾患が一致しません。
1.嘔吐と一緒に激しい頭痛を訴えた場合は、脳出血を疑います。
2.口腔内の乾燥がある場合には、脱水を疑います。一般的に高齢者は口渇などを感じにくいため、気が付かないうちに脱水が進行していることがよくあります。口腔内の乾燥のほか、皮膚の状況を見ることでも脱水の兆候を知ることができます。
3.皮下出血がある場合には、特に持病や内服薬がなければ打撲を疑います。
4.日中にうとうとしている場合、意識レベル低下を疑います。脳梗塞・脳出血などの際に認められる所見です。
5.排尿時の痛みがあれば、膀胱炎をまず第一に疑います。尿量や回数、尿の混濁の有無などを確認すると良いでしょう。

2014/08/20 21:35
ID : bqzuosqqxo
2

1:○ 嘔吐した時には、腹痛がないか聞く
2:○ 1日の水分の摂取量を聞き不足していないか確認する。
3:○ 皮下出血がある場合には、打撲の有無を確認する。
4:○ 呼びかけによる反応を見ることにより意識状態の確認を行う。
5:× 排尿時の痛みと食欲の有無には関連はない。排尿時の痛みの程度やいつから続いているのかを聞くことが大切である。

2014/10/04 12:46
ID : jjuehzgo
border line
介護福祉士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。