過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第22回(平成21年度) 老人福祉論 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
市町村介護保険事業計画に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
市町村地域福祉計画と一体のものとして策定する。
   2 .
市町村介護保険事業計画には、各年度における介護保険サービスの種類ごとの見込量を定めることとされている。
   3 .
都道府県知事は、市町村介護保険事業計画のための参酌標準を定める。
   4 .
市町村介護保険事業計画を策定する場合、被保険者の意見を反映させる措置を講じなくてもよい。
   5 .
市町村介護保険事業計画は、5年に一度見直す。
( 介護福祉士国家試験 第22回(平成21年度) 老人福祉論 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

48
1.× 市町村介護保険事業計画は、市町村老人福祉計画と一体として策定している。

2.〇 市町村介護保険事業計画には、各年度における介護給付サービスの種類ごとの見込み量を定めること

3.× 市町村介護保険事業計画のための参酌標準を定めているのは、厚生労働大臣である。

4.× 市町村介護保険事業計画を策定する場合は、被保険者の意見を反映させる措置を取らなければならない。

5.× 3年を1期として見直されるため間違いである。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
正解は 2 です。

市町村介護保険事業計画は、高齢者の人口や施設の数、定員数、空きなど様々な要因を考慮した上で、各年度における介護保険サービスの種類ごとの見込量を定めることとされています。

9
解答 2
<市町村介護保険事業計画に定めるべき事項>
・日常生活圏域(医療介護総合確保法と整合性が図られたもの)
・各年度における介護給付等対象サービスの種類ごとの量の見込み
・各年度における地域支援事業の量の見込み

1 市町村地域福祉計画ではなく、市町村老人福祉計画と一体のものとして策定、であるため不適切です。

3 参酌標準は厚生労働大臣が示します

4 被保険者の意見を反映させるために必要な措置を講ずるものとされています(市町村介護保険事業計画により示される介護給付等対象サービスの量の水準が保険料率の水準に影響を与えることがあるため)。

5 3年を1期としているため、不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。