過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第22回(平成21年度) 障害者福祉論 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、発達障害者支援法が定める発達障害に該当しないものを一つ選びなさい。
   1 .
身体的発達の遅れ
   2 .
アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害
   3 .
学習障害
   4 .
自閉症
   5 .
注意欠陥多動性障害
( 介護福祉士国家試験 第22回(平成21年度) 障害者福祉論 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

38
1.〇 身体的発達の遅れは発達障害者支援法には該当しない。

2.× アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害は、発達障害者支援法が定める発達障害に該当する。

3.× 学習障害は、発達障害者法に定める発達障害に該当する。

4.× 自閉症は、発達障害者支援法が定めている発達障害に該当される。

5.× 注意欠陥多動性障害は、発達障害者支援法が定める発達障害に該当する。


補足:発達障害者支援法は、自閉症やアスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥、多動性障害などの発達障害をもつものの援助等について定めた法律である。

付箋メモを残すことが出来ます。
33
正解は 1 です。

発達障害者支援法は「脳機能の障害」に対する支援を行う為の法律です。
発達障害者の心理機能の適正な発達や、円滑な社会生活の促進を目的としています。

10
解答 1
身体的発達の遅れは該当しません。
定義では、「発達障害」とは自閉症、アスペルガー症候群、その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であって、その症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるものをいう。」とされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。