過去問.com

介護福祉士国家試験 第22回(平成21年度) 老人・障害者の心理  過去問題 | 無料の試験問題

問題

心理検査に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

 1 . 
YG性格検査は、未完成の文章を完成させる検査である。
 2 . 
コース立方体組み合わせテストは、提示された図形を模写する検査である。
 3 . 
パウムテストは、実のある木の絵を描画する検査である。
 4 . 
改訂長谷川式簡易知能評価スケールは、描画課題を含む検査である。
 5 . 
PFスタディは、インクのしみを見せて反応を見る検査である。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
13

正解は 3 です。

バウムテストとは、実のある木の絵を描画から、性格や考え方を分析する検査の事です。
描かれた内容は、用紙の向きや筆圧、木の位置や種類や数、描くスピードなどかなり細かい項目でチェックされ、分析されます。

2014/12/16 15:09
ID : qxeqvpry
9

1、× 未完成の文章を完成させる検査は、文章完成法テスト(SCT)である。
補足:YG性格検査とは、人の性格を形成する12の項目について強弱の状態を測定し、グラフ化することによってその人の特性を総合的に判定することができる性格検査である。

2、× コース立体組み合わせテストとは、立方体を組み合わせて提示された模様をつくる検査。

3、〇 バウムテストは、実のある木を描画する検査

4、× 長谷川式スケールは、被験者への口頭による質問により、短期記憶、見当識(時、場所、時間の感覚)、記銘力などを比較的容易に点数化するもの。評価結果は、合計点数30点満点中20点以下が痴呆の疑いと判定される。描画課題は含まれない。

5、× インクのしみを見せて反応を見る検査はロールシャッハテストである。

2014/08/17 00:25
ID : jjuehzgo
border line
介護福祉士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。