過去問.com

介護福祉士国家試験 第21回(平成20年度) 介護技術  過去問題 | 無料の試験問題

問題

排泄介助に関する次の記述のうち、適切でないものを一つ選びなさい。

 1 . 
感染予防のため、おむつ交換時には使い捨て手袋を着用する。
 2 . 
利用者が自己導尿を行っているときの体位の保持をする。
 3 . 
差し込み便器を利用して排便をする場合、利用者の身体状況に合わせてベッドの頭側を挙上する。
 4 . 
膀胱留置カテーテル挿入部の皮膚や粘膜を清潔にする。
 5 . 
ポータブルトイレは小型で軽いものを選ぶ。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
5

正解は5です。

ポータブルトイレは利用者に合わせて選びます。利用者が安心して座ることができ、簡単に動かない程度の重みが必要です。

2015/01/30 21:22
ID : wpoxudbb
4

1◯

2◯ 自己導尿の際の体位保持は医療行為には当たりません。

3◯ 頭部を上げることにより、腹筋を働かせやすくなり、排便しやすくなります。

4◯ これにより感染症を防ぐことができます。

5☓ むしろ少し大きく、重い方が安定感があり、安全に利用することができます。

2014/11/03 11:34
ID : paksxhpn
border line
介護福祉士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。