過去問.com

介護福祉士国家試験 第21回(平成20年度) 介護技術  過去問題 | 無料の試験問題

問題

褥瘡の予防に関する次の記述のうち、適切でないものを一つ選びなさい。

 1 . 
電動エアマットを使用している場合でも、体位変換は必要である。
 2 . 
おむつ着用者では、濡れたらすぐに取り替える、
 3 . 
長時間の同一体位は避ける。
 4 . 
体位変換をして側臥位にした場合、膝を重ねる。
 5 . 
車椅子に座っている利用者が、ずり落ちないように防止する。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
4

1◯ エアマットの性能にもよるが、しないよりした方が良い。

2◯ 皮膚の清潔を保ちやすくなります。

3◯ 同じ部位に圧力がかかると、褥瘡ができやすくなります。

4☓ 膝は脂肪がないため、硬いものに長時間触れているとすぐに血行障害を起こし、褥瘡ができやすくなります。

5◯

2014/11/20 15:48
ID : paksxhpn
2

正解は4です。
膝を重ねると重ねた部分の血行が悪くなり、褥瘡を悪化させてしまいます。

2015/01/30 23:11
ID : wpoxudbb
border line
介護福祉士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。