過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第16180問」を出題

問題

[ 設定等 ]




Eさん(70歳、男性)は、介護老人保健施設に入所している。認知症(dementia)はあるが、普段は他の利用者と一緒に穏やかに話をしている。しかし、介護職が食事の準備をしているのを見ると、落ち着きがなくなって食堂をうろうろしたり、大声を出したりすることがある。
Eさんの言動を理解するための介護職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。
 1 . 
料理に出た食材を話題にして、季節について質問する。
 2 . 
若いころの仕事や生活のことなど、Eさん自身の話を詳しく聞く。
 3 . 
認知機能の評価尺度を用いて、認知症(dementia)の程度を確認する。
 4 . 
箸の使い方などの食事の動作を見守る。
 5 . 
ロールプレイ(role-play)を通して、人とのかかわりを観察する。
( 介護福祉士国家試験 第26回(平成25年度) 介護の基本 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
38
評価しない
正解は 2 です。

Eさんが食事の準備をしていると落ち着かなくなるのには、何か原因があるはずです。
食事時間が今までの習慣からずれている事が原因かもしれないですし、準備の仕方に不満があるかもしれないので、今までの仕事や生活についてEさんの話をよく聞いて原因を探るのが得策だと言えます。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
23
評価しない
正解は2です。
認知症の方であっても、理由もなしに行動を取るとは考えられません。ですから、Eさんが問題文のような行動を取る原因を探る必要があります。
伝えにくい内容もあるかもしれませんから、会話の中からEさんが何を考え、何を思っているのかをくみ取っていくことが大切です。
評価後のアイコン
評価する
3
評価しない
正解は2です。
限定された時間や行為に対して、何か理由になることがあり不安定になっているのかもしれません。普段は、会話を楽しんでいるため、改めてEさんを知るためにも、タイミングをみて話してみることが適切となります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。