過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第16181問」を出題

問題

[ 設定等 ]
介護を必要とする人のためのエコ・マップ(ecomap)に記載する情報として、最も重視するものを1つ選びなさい。
   1 .
血圧、脈拍、呼吸及び体温の値
   2 .
性別、年齢、生年月日及び既往症などの情報
   3 .
親、兄弟及び祖父母など、数世代にわたる家族関係。
   4 .
利用者や家族を取り巻く様々なシステムとの関係。
   5 .
要介護度や生活ニーズ。
( 介護福祉士国家試験 第26回(平成25年度) 介護の基本 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
66
評価しない
正解は4です。
エコマップとは、アメリカのハートマンによって開発された「生態地図」のことを指します。福祉を必要としている人が使える社会資源にどのようなものがあるか、そしてその相関関係(家族、社会福祉機関、仕事、親戚、保険ケア等)をあらわした表のことなのです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
35
評価しない
正解は 4 です。

エコマップは訳すと「生態地図」と言います。
介護を必要とする人を中心とした相関図と、その人に対してどのような社会資源があるのかをマップにしたものの事です。
評価後のアイコン
評価する
13
評価しない
正解は4です。
エコマップは、介護を受ける人と、社会資源(周囲の人・介護に関わる機関など)との相関関係を表したもので、生態地図とも言われます。
家族の関係を表す家系図とは違う、ネットワークを表したものです。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。