過去問.com

介護福祉士国家試験 第26回(平成25年度) 介護の基本  過去問題 | 無料の試験問題

問題

介護を必要とする人のためのエコ・マップ(ecomap)に記載する情報として、最も重視するものを1つ選びなさい。

 1 . 
血圧、脈拍、呼吸及び体温の値
 2 . 
性別、年齢、生年月日及び既往症などの情報
 3 . 
親、兄弟及び祖父母など、数世代にわたる家族関係。
 4 . 
利用者や家族を取り巻く様々なシステムとの関係。
 5 . 
要介護度や生活ニーズ。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
33

正解は4です。
エコマップとは、アメリカのハートマンによって開発された「生態地図」のことを指します。福祉を必要としている人が使える社会資源にどのようなものがあるか、そしてその相関関係(家族、社会福祉機関、仕事、親戚、保険ケア等)をあらわした表のことなのです。

2014/09/15 09:40
ID : cuddbcbtek
19

正解は 4 です。

エコマップは訳すと「生態地図」と言います。
介護を必要とする人を中心とした相関図と、その人に対してどのような社会資源があるのかをマップにしたものの事です。

2014/08/16 10:04
ID : qxeqvpry
border line
介護福祉士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。