過去問.com

介護福祉士国家試験 第26回(平成25年度) 発達と老化の理解  過去問題 | 無料の試験問題

問題

パーキンソン病(Parkinson disease)の代表的な症状として、正しいものを1つ選びなさい。

 1 . 
振戦
 2 . 
筋弛緩
 3 . 
多動
 4 . 
下痢
 5 . 
高血圧
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
17

正解は 1 です。

パーキンソン病の代表的な症状には、振戦の他に筋強剛、無動や動作緩慢といった運動症状があります。
パーキンソン病であっても認知機能が正常な人も多く、振戦を他人に見られる事を嫌がる人もいますので、支援の際にはそういった面への配慮も必要です。

2014/09/01 17:43
ID : qxeqvpry
1

正解は1です。

パーキンソン病では、手や足、あごに振戦が起こります。
安静時での振戦、手を伸ばす動作で起こる姿勢時振戦、頭が緊張しているときに起こる本能性振戦などの種類があります。

2016/05/03 19:04
ID : epcujbuen
0

正解は 1 です。

パーキンソン病 の症状として安静時振戦、筋固縮、無動、姿勢反射障害などがあります。

2016/04/23 11:09
ID : jjmjtmfkja
border line
介護福祉士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。