過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第26回(平成25年度) 認知症の理解 問77

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
せん妄(delirium)の危険因子として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
睡眠過多
   2 .
ビタミンC欠乏
   3 .
多血症(polycythemia)
   4 .
高熱
   5 .
喫煙
( 介護福祉士国家試験 第26回(平成25年度) 認知症の理解 問77 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

78
正解は 4 です。

せん妄の危険因子は大きく分けて「準備因子」「促進因子」「直接因子」の3つがありますが、高熱はこのうち「直接因子」に含まれます。

付箋メモを残すことが出来ます。
59
正解は 4 です。

せん妄は意識混濁に加え幻覚・錯覚が見られる状態のことを言い、危険因子として認知症・高齢者・男性・重症患者・うつ状態・発熱・脱水・不眠などがあげられます。

48
せん妄が起こる原因は色々とありますが、問題の中で当てはまるものは④の高熱です。

高熱が原因で大脳の温度が上がることにより精神神経に影響を及ぼし、せん妄が起こります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。