過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第27回(平成26年度) 介護の基本 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護を必要とする人の個別性・多様性を意識した対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
性別をもとに、衣類の色やデザインを選ぶ。
   2 .
年齢をもとに、生きてきた時代を考え体験談を聞く。
   3 .
障害特性をもとに、施設で暮らすことを勧める。
   4 .
家族構成をもとに、人格的な特徴を判断する。
   5 .
所得をもとに、レクリエーションの内容を考える。
( 介護福祉士国家試験 第27回(平成26年度) 介護の基本 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
正解は 2 です。

1:例えば女性が全員レースのついたピンクの服が好きかと言えばそうではありません。それぞれの好みに合わせた色やデザインを選ぶべきです。

3:障害があるから施設で暮らすという考え方は間違っています。障害がある場合、在宅で生活していく上でどういう所に不便を感じるのか、どうすればより暮らしやすくなるのかをまずは考えるべきです。その試行錯誤の上「本人にとってより良い暮らしの場が施設である」となった時に初めて施設入所を検討します。

4:人格的な特徴は家族構成だけでは判断できません。本人や家族からもしっかりと話を聞き、総合的に判断するべきです。

5:レクリエーションの内容は、本人の生活歴やニーズを元に考えるべきです。所得が少なくても趣味にだけはお金をかける人もいれば、所得が多くても、お金のかからない趣味を持っている人もいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は2です。
ここでいう「個別性・多様性」の意識とは、利用者一人ひとりの心身の状況、ニーズ、思い、家族関係、社会活動への意欲参加、人間関係での価値観などに十分配慮したものを指します。

1,3,4,5の行為は援助者の主観によるもので上記のような配慮がないため、誤りです。

7
正解は 2 です。

体験談を聞くことは、その人の人生や人となりを知ることにつながる行動であり、個別性・多様性を意識した対応と言えます。

1.同じ性別でも個人によって衣類の好みは全く違います。

3.障害だけに注目しており、個別性・多様性を考慮していない行動です。

4.家族構成だけに注目しており、個別性・多様性には注目していません。

5.所得だけに注目しており、個別性・多様性に注目していません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。