過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第17254問」を出題

問題

[ 設定等 ]
介護を必要とする人の個別性・多様性を意識した対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 .  性別をもとに、衣類の色やデザインを選ぶ。
2 .  年齢をもとに、生きてきた時代を考え体験談を聞く。
3 .  障害特性をもとに、施設で暮らすことを勧める。
4 .  家族構成をもとに、人格的な特徴を判断する。
5 .  所得をもとに、レクリエーションの内容を考える。
( 介護福祉士国家試験 第27回(平成26年度) 介護の基本 )

この過去問の解説 (3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
21
評価しない
正解は 2 です。

1:例えば女性が全員レースのついたピンクの服が好きかと言えばそうではありません。それぞれの好みに合わせた色やデザインを選ぶべきです。

3:障害があるから施設で暮らすという考え方は間違っています。障害がある場合、在宅で生活していく上でどういう所に不便を感じるのか、どうすればより暮らしやすくなるのかをまずは考えるべきです。その試行錯誤の上「本人にとってより良い暮らしの場が施設である」となった時に初めて施設入所を検討します。

4:人格的な特徴は家族構成だけでは判断できません。本人や家族からもしっかりと話を聞き、総合的に判断するべきです。

5:レクリエーションの内容は、本人の生活歴やニーズを元に考えるべきです。所得が少なくても趣味にだけはお金をかける人もいれば、所得が多くても、お金のかからない趣味を持っている人もいます。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
13
評価しない
正解は2です。
ここでいう「個別性・多様性」の意識とは、利用者一人ひとりの心身の状況、ニーズ、思い、家族関係、社会活動への意欲参加、人間関係での価値観などに十分配慮したものを指します。

1,3,4,5の行為は援助者の主観によるもので上記のような配慮がないため、誤りです。
評価後のアイコン
評価する
4
評価しない
正解は 2 です。

体験談を聞くことは、その人の人生や人となりを知ることにつながる行動であり、個別性・多様性を意識した対応と言えます。

1.同じ性別でも個人によって衣類の好みは全く違います。

3.障害だけに注目しており、個別性・多様性を考慮していない行動です。

4.家族構成だけに注目しており、個別性・多様性には注目していません。

5.所得だけに注目しており、個別性・多様性に注目していません。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。