過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第27回(平成26年度) 発達と老化の理解 問74

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
褥瘡(じょくそう)の発生部位として、最も頻度の高いものを1つ選びなさい。
   1 .
大転子部
   2 .
肩甲骨周辺
   3 .
仙骨部
   4 .
踵部
   5 .
肘関節
( 介護福祉士国家試験 第27回(平成26年度) 発達と老化の理解 問74 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

43
正解は 3 です。

どこも褥瘡の発生頻度が高い部位です。
しかし人は基本的に仰向けで横になっていることが多いため(仰臥位)、その中でも一番出来やすい部位が「仙骨部」ということになります。

<仰臥位での褥瘡好発部位>
仙骨部>踵部≧肩甲骨周辺

<側臥位での褥瘡好発部位>
大転子部>肘関節>踵部

付箋メモを残すことが出来ます。
18
◇正解は 3です。

3:仙骨に最も褥瘡ができやすいのは、仰向けに寝たとき(仰臥位)、仙骨に全体重の約5割が集中するからです。

14
正解は3です。

どれも褥瘡の好発部位ですが、あおむけになったとき、一番骨が飛び出ているのが仙骨部のため、仙骨部が一番起きやすいです。

13
正解は”3”です。

褥瘡は、一般的に骨が突き出ている部位が好発部位となります。そのため、設問は全て好発部位に当てはまります。この中でも、一番出来やすい部分は仙骨部であるため、”3”が正解となります。

1×:側臥位時の好発部位です。

2×:仰臥位時の好発部位です。

3○:仰臥位時の好発部位です。一番出来やすい部分です。

4×:仰臥位時の好発部位です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。