過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第27回(平成26年度) 障害の理解 問93

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
適応機制の1つである「昇華」に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
認めたくない欲求を心の中に抑え込んでしまおうとする。
   2 .
名声や権威に自分を近づけることで、自分の価値を高めようとする。
   3 .
自分に都合の良い理由をつけて、自分を正当化しようとする。
   4 .
発達の未熟な段階に後戻りして自分を守ろうとする。
   5 .
直ちに実現できない欲求を、価値ある行為に置き換えようとする。
( 介護福祉士国家試験 第27回(平成26年度) 障害の理解 問93 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

125
正解は 5 です。

適応規制は比較的出題頻度が高いため、名称と内容をしっかり頭に入れておきましょう。

1:抑圧
(例)抜歯が怖いけど大の大人が怖いなんて言うのはみっともないから何でもないようなフリをしてしまう

2:同一化
(例)好きな人に振り向いてもらうためにその人が好きな芸能人と同じ服や髪型にする

3:合理化
(例)エコのために掃除機をかけるのは一週間に一度だけにする

4:退行
(例)幼児退行や赤ちゃん返りが代表的ですが「爪を噛む」「口元に手を当てる」などといったただのクセのように見える行為も実は赤ちゃんの指しゃぶりと同じように退行の一種であることもあります。

5:昇華
(例)会社を辞めたいくらいのストレスを、ブランド物を買いあさることで発散する

付箋メモを残すことが出来ます。
20
正解は”5”です。

1×:抑圧に当てはまります。

2×:同一視に当てはまります。

3×:合理化に当てはまります。

4×:退行に当てはまります。

5○:昇華に当てはまります。

14
◇正解は 5です。

1:抑圧です。

2:同一化です。

3:合理化です。

4:退行です。

5:昇華です。

12
正解は5です。

各選択肢は以下のとおりです。
1→抑圧です。

2→同一化(同一視)です。

3→合理化です。

4→退行です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。