過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第17337問」を出題

問題

[ 設定等 ]
多尿の原因として、正しいものを1つ選びなさい。
1 .  脱水
2 .  副交感神経優位
3 .  前立腺肥大症(prostatic hypertrophy)
4 .  ビタミンC(vitamin C)の過剰摂取
5 .  糖尿病(diabetes mellitus)
( 介護福祉士国家試験 第27回(平成26年度) こころとからだのしくみ )

この過去問の解説 (3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
67
評価しない
正解は 5 です。

糖尿病では糖の吸収が阻害されます。
血液中に多く糖が残っている状態を何とか解消しようと、腎臓が尿と一緒に糖を排出しようとします。
これが糖尿病による多尿のメカニズムです。

1:脱水では尿量が減少するのが一般的です。

2:副交感神経が優位の場合、頻尿などの症状が出ることがありますが、尿量自体はそれほど変化がありません。

3:前立腺肥大症では、尿道が狭くなるため、尿が出にくいという症状が出ますが、尿量が増加することはありません。

4:ビタミンCの過剰摂取では、尿路結石による排尿痛などの症状が出ることがありますが、それほど頻度は高くなく、尿量の変化も特に出ないことがほとんどです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
38
評価しない
◇正解は 5です。

1:脱水では、尿の量が減少します。

2:副交感神経優位では尿意を感じることはありますが、多尿とは関係ありません。

3:前立腺肥大症の症状は、尿の勢いがなく、尿がすぐ出ない、少ししか出ないです。

4:過剰摂取では、お腹が張ったり、下痢を起こす原因になると考えられていますが、多尿は認められません。

5:糖尿病では、血中ブドウ糖が増加し尿に漏れ出し、尿の浸透圧が上昇して尿の量が増えます。
評価後のアイコン
評価する
21
評価しない
正解は5です。
多尿は、糖尿病、慢性腎不全の初期、尿崩症、多飲によっておこります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。