過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第24190問」を出題

問題

[ 設定等 ]
ストレスマネジメントに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
仕事に没頭することでストレスを忘れるようにする。
   2 .
自分はストレスを感じることがないと考える。
   3 .
悩みは他人に相談せずに、自分で解決しようとする。
   4 .
困難な現実からは目をそらして、自己を正当化する。
   5 .
自分に合った適切な対処法を持つ。
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) 介護の基本 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
14
評価しない
正解は5です。

ストレスを解消する方法は人それぞれです。自分にあった方法を見つけることが重要です。

1.仕事に没頭することでストレスが大きくなる可能性があります。

2.4.適切な判断ではありません。

3.人に相談することは重要です。時には医師などに相談することも必要です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
8
評価しない
解答 5

 介護する側の職員が心のバランスをとることは、利用者さんにさらに良いサービスを提供するうえで必要不可欠です。自分に合ったストレスや悩みの解消方法を見つけ、心の健康を維持できるようにする必要があります。
評価後のアイコン
評価する
8
評価しない
正解は 5 です。

ストレスを沢山抱え込んでしまうと、
頭痛・無気力・憂鬱・倦怠感・意欲低下などの症状が現れます。
職場でのストレスや、個人的なストレスであっても、抱え込み過ぎないよう自分に合った適切な対処法を持つことが大切です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。