過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第28回(平成27年度) コミュニケーション技術 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
傾聴の技法として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
最初に客観的事実を確認してから聴く。
   2 .
相手の言葉を妨げないで、じっくり聴く。
   3 .
相手の目をじっと見つめながら聴く。
   4 .
早い動きでうなずきながら聴く。
   5 .
解決策を提案しながら聴く。
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) コミュニケーション技術 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正解は2です。

傾聴では、相手が話しやすい雰囲気を作り、話を聞くことに徹するようにします。

1.事前の情報収集は必要ありません。

3.自然な感じで目を見るようにします。相手の目を凝視することは相手に圧迫感を与えてしまいます。

4.早い動きは適切ではありません。相手が落ち着いて話せるように、ゆっくりとした動作を心がけます。

5.自分の意見を挟むのは適切ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
解答 2

傾聴では、相手の話すことをじっくりと受け止めながら聞きます。相手の言葉を妨げることはありません。ただ黙って聞くのではなく、相手が話しやすいように相手の言葉に相槌を打ったり、表情を変えたり、オウム返しをしたりすることによって、話し易い環境を作ります。

13
正解は 2 です。

「傾聴」には、相手が話しやすい雰囲気を作り、内容を正確に聞き取る力が大切になります。
注意点として、「話を遮らない」「話を盗まない」「意見を否定しない」などが挙げられます。

・視線を合わせる
 「自然に視線を相手に向ける、凝視するわけではないがなるべくそらさないようにする」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。