過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第28回(平成27年度) コミュニケーション技術 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Jさん(82歳、女性)は、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)で暮らしている。Jさんは朝食を済ませていたが、また朝食の準備を始めた。他の利用者が「さっき食べたでしょう」と言うと、Jさんは「まだです。今起きたばかりです」と答えた。このときのJさんに対する介護福祉職の言葉かけとして、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
「おなかがすきましたか」
   2 .
「さっき、食べたばかりですよ」
   3 .
「後片づけまで終わりましたよ」
   4 .
「もう1回食べるのですか」
   5 .
「食事より掃除をしませんか」
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) コミュニケーション技術 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

42
正解は 1 です。

認知症の方は直前の出来事を忘れてしまうため、いくら説明しても理解をしてもらうのが難しく、否定したり、叱ってしまうと逆効果になってしまいます。

この事例の対応としては、まず、お腹が空いているのかを確認し、食べたいという希望があった場合は、先ほど朝食を食べているので軽めに果物などを提供し、落ち着いていただけるようにします。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
解答 1

認知症の方とのコミュニケーションでは、その人の言動に対して否定したり、修正をすることはよくありません。その方の世界観を受け止めることが大切です。
朝食の準備をし、まだ食べていないというJさんに対して「お腹が空きましたか?」という質問はJさんの心情を理解しようとする質問であり、否定も修正もしていないため適切です。

2.3.4 食べていないというJさんに対し、修正したり否定しているので適切ではありません。

5 Jさんの食べていないという主張に対する返答がなく、受容的な受け答えでないため、適切とはいえません。

18
正解は 1 です。

認知症の主な症状は記憶障害です。
実際に食事をした記憶がないため、2や3や4のような言葉をかけても、本人は納得できません。
認知症の人への対応では、否定することはせず、お腹がすいているかを確認し、必要であれば軽いおやつなどを提供するのが良い方法です。

5.本人に不満を感じさせる可能性があり、適切とは言えません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。