過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第28回(平成27年度) こころとからだのしくみ 問102

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
1g当たりのエネルギー発生量が最も多い栄養素として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
たんぱく質
   2 .
糖質
   3 .
脂質
   4 .
ビタミン(vitamin)
   5 .
無機質(ミネラル(mineral))
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) こころとからだのしくみ 問102 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

56
正解は3です。

エネルギーとなるのは、たんぱく質、糖質、脂質の3つです。
1グラムあたりのエネルギー量は、たんぱく質と糖質が4kcal、脂質が9kcalとなります。
ビタミンや無機質にはエネルギーはありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は3です。

1.タンパク質のエネルギー発生量は約4㎏/gです。

2.糖質のエネルギー発生量は約4㎏/gです。

3.脂質のエネルギー発生量は約9㎏/gです。

4・5.ビタミンやミネラルは体の調子を整えることが主な働きであり、エネルギーを発生するものではありません。

13
正解は3です。

糖質・たんぱく質・脂質は、エネルギーを発生させる栄養素です。体内で作り出されたエネルギーの単位はカロリー(kcal)で表され、3つの栄養素の中でも「脂質」は最もエネルギー発生量が高く、1gあたり9kcalのエネルギーになります。

また、脂質は植物油やバター、肉・魚の脂などに含まれています。

5
正解は3です。
ビタミンとミネラルはエネルギーを発生させることができません。

1.2、糖質・タンパク質はエネルギーを発生させることができますが、脂質の約半分のエネルギーを発生されることしかできません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。