過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第28回(平成27年度) こころとからだのしくみ 問103

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
脱水に伴う症状として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
浮腫
   2 .
活動性の低下
   3 .
低体温
   4 .
多尿
   5 .
皮膚の湿潤
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) こころとからだのしくみ 問103 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

46
正解は2です。

脱水症状は、発汗や多尿、水分・食事摂取量の低下などから体液が不足することで起こります。

脱水に伴う症状には、体温上昇、「活動性の低下」全身脱力感、疲労感、尿量減少、汗が出なくなる、皮膚の乾きなどがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
正解は2です。

脱水は体内の水分量が減る、内臓の働きが低下するなどで起こります。

めまい、吐き気、「活動性の低下」、体温上昇、脈拍・呼吸の上昇、幻覚、筋痙攣などの症状がでます。

17
正解は2です。

脱水には、低張性脱水、等張性脱水 、高張性脱水があり、それぞれで病状は異なります。共通しているのは2の活動性の低下になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。