過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第29回(平成28年度) 介護の基本 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Fさん(80歳、男性)は、パーキンソン病(Parkinson disease)である。不安定ではあるが、歩行ができる。振戦があり、長い時間座位を保つことが難しい。

Fさんに対する介護福祉職のリスクマネジメントとして、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
歩行を始めるときは、リズムをとれるように一声かける。
   2 .
移動はいつも車いすを使い、ベルトで体を固定する。
   3 .
お茶は湯飲みにたっぷり注いで出す。
   4 .
浴槽につかっている間は、浴室から離れる。
   5 .
いすから立ち上がるときは、顎を前に出して、体幹を伸展させる。
( 介護福祉士国家試験 第29回(平成28年度) 介護の基本 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

39
正解は1です。

パーキンソン病の症状には、歩くときに足が出にくいすくみ足があります。介助者が声かけをすることでリズムがとれ、足が出しやすくなります。

2.歩けるときは歩くようにし、機能維持を図るべきです。

3.振戦があるため、湯飲みにたっぷりそそぐとこぼれてしまいます。

4.座位が安定していないので常に近くで見守ることが必要です。

5.あごを引いて体幹を前傾させるようにして立ち上がります。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は「1」です。
パーキンソン病によくみられる症状として、すくみ足(足が出にくい)があります。
掛け声をかけることにより、足が出やすくなります。

不正解とその解説
「2」・・・歩行ができる際はなるべく歩行をして、維持に努めることが大切です。
また、ベルト等で体を固定してしまうと無意味な身体拘束となり、虐待にあたります。

「3」・・・振戦(震える症状)があるため、お茶を注ぐ際は半分ぐらいまでにしましょう。

「4」・・・問題にもあるように長時間、座位を保つことが難しいとのことです。浴槽につかっている間は付き添いが必要です。

「5」・・・いす等から立ち上がる際は顎を引き、前傾姿勢をとると立ち上がりやすくなります。

8
正解は1です。

パーキンソン病の症状の特徴として、
動き始めの最初の一歩が踏み出しにくくなります。
これを「すくみ足」と言います。

すくみ足は、リズムをとることで改善できることがあります。
介助者の声がけにより、リズムを取りやすくなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。