過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第29回(平成28年度) 生活支援技術 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生活習慣病(life-style related disease)の予防に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
糖尿病(diabetes mellitus)の予防として、たんぱく質の摂取量を増やす。
   2 .
高血圧症(hypertension)の予防として、カリウム(K)の少ない食品を摂取する。
   3 .
高コレステロール血症(hypercholesterolemia)の予防として、食物繊維を多く含む食品を摂取する。
   4 .
骨粗鬆症(osteoporosis)の予防として、ビタミンK(vitamin K)の少ない食品を摂取する。
   5 .
虚血性心疾患(ischemic heart disease)の予防として、起床後すぐの水分摂取は控える。
( 介護福祉士国家試験 第29回(平成28年度) 生活支援技術 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

47
正解は3です。

食物繊維は腸管からのコレステロールの吸収を抑える効果があります。

1.糖尿病ではカロリーを制限することが重要です。タンパク質の摂取量を増やすのではなく、バランスよく食事を取ることが重要です。

2.カリウムには塩分を排出し血圧を下げる効果が期待できます。

4.ビタミンKは骨をつくるために必要な物質です。積極的にとるべきです。

5.起床後は水分が不足している状態です。水分摂取を控えるのではなく、積極的に摂取するべきです。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
正解は3です。
食物繊維は腸からのコレステロールの吸収を抑えるとともに、コレステロールの排出を助けます。
1.糖尿病では、カロリー制限をしながらバランスの良い食事をします。
2.高血圧症では、減塩に心がけてカリウムの多い食品を摂取します。
4.骨粗鬆症では、ビタミンKを含む食品を積極的に摂取し、日光浴と適度な運動をこころがけます。
5.虚血性心疾患にかかわらず、睡眠中も水分は失われているので、起床時は水分を補給しましょう。

16
正解は3です。

高コレステロール血症の予防として、飽和脂肪酸(肉類)やコレステロール(バター・チーズなど)の多い食品の摂取を控えることが大切です。
また、コレステロール値を下げる青魚や大豆食品、食物繊維等を多く摂取し
バランスの良い食生活が重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。