過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 社会の理解 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険制度における地域ケア会議の目的として、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
居宅サービス計画の作成
   2 .
事業所の事業運営の推進
   3 .
市町村介護保険事業計画の策定
   4 .
個別ケースの課題分析等を行うことによる地域課題の把握
   5 .
介護認定の審査判定
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 社会の理解 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

77
正解は4です。

地域ケア会議は介護保険法第115条の48第1項と第2項に記載されています。地域ケア会議の目的は個別ケースの検討と地域課題の検討を行なうことです。

1.居宅サービス計画の作成はケアマネの仕事です。

2.3.地域ケア会議では行なわれない内容です。

5.介護認定の審査判定は介護認定審査会が行ないます。

付箋メモを残すことが出来ます。
32
正解は4です。

地域ケア会議は、介護保険法第115条の48で定義されており、地域包括支援センターまたは市町村が主催し、設置・運営する「行政職員をはじめ、地域の関係者から構成される会議」のことです。
地域ケア会議の機能としては、
 (1)個別課題の解決
 (2)地域包括支援・ネットワークの構築
 (3)地域課題の発見
 (4)地域づくり・資源開発
 (5)政策の形成
があります。

1.介護支援専門員の仕事です。
2.運営推進会議です。
3.市町村が作成します。
5.介護認定審査会が行います。

26
正解は4です。

地域ケア会議の目的は、地域の課題と、地域における個別ケースの課題です。ですので4が正解になります。

1、 居宅サービス計画の作成は介護支援専門員の仕事です。

2、地域ケア会議ではなく運営推進会議といいます。

3、保険者が行う内容です。

5、介護認定の審査判定は、介護認定審査会が行っています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。