過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 社会の理解 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「障害者総合支援法」における補装具として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
車いす
   2 .
手すり
   3 .
スロープ
   4 .
床ずれ防止用具
   5 .
簡易浴槽
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 社会の理解 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

103
正解は1です。

補装具は身体障害者が装着することで失われた機能を補完するもののことを言います。義肢や装具、車椅子、杖、義眼、補聴器などがこれにあたります。

2.3.4.5.補装具にはあたらないため、不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
31
正解は1です。

補装具とは、身体障害者が装具することにより、失われた身体の一部を補うものなので、正解は1です。

28
正解は1です。

「障害者などの身体機能を補完し、又は代替し かつ長期間にわたり継続して使用されるもの」となっており、義肢・装具・車椅子などが対象です。
2, 3, 4, 5は当てはまりません 。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。