過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 介護過程 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護計画の立案に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
以前の介護計画は考慮せずに立案する。
   2 .
現実的で実践可能な内容にする。
   3 .
介護福祉職の望む利用者像を目指す。
   4 .
本人や家族の希望と乖離(かいり)してもよい。
   5 .
安全性よりも効果を優先する。
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 介護過程 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
最も適切なものは2です。
利用者主体であり、現実的で実践可能な内容にすべきです。

他の選択肢については以下のとおりです。

1.以前の計画の良かった点、悪かった点を考慮し、あらたな計画に活かしていきます。

3.利用者主体です。

4.利用者主体で考えていく必要があるため、乖離はありえません。

5.安全が最優先です。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は2です。

介護計画は現実的で実践可能なものでなければなりません。

1.以前の介護計画も考慮して立案します。

3.目標は利用者本人が決めるものです。介護福祉士が決めるものではありません。

4.本人や家族の希望に沿った内容でなければなりません。

5.安全性が最優先です。

10
正解は2番です。現実的な目標を立てます。

1.以前の介護計画を踏まえ、過程も分析します。

3.介護士の目標ではなく、利用者の目標です。

4.本人・家族の意向に沿った内容にします。

5.効果よりも、安全性が優先されます。
但し、緩和ケアの場合なその限りではないので、注意します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。