過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 障害の理解 問92

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
G君(12歳、男性)は現在、小学校に通学している。小さい頃から、集中力が乏しい、じっとしていられない、順番が待てないなどの症状が指摘されていた。また、このような行動に対して友人や周囲の大人から注意を受けることが多く、自信が持てないでいた。心配した母親は、紹介を受けて発達障害者支援センターに相談することにした。
G君に対する支援方法の助言として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
一度に多くの指示を伝える。
   2 .
他者との交流を回避する。
   3 .
集中できる環境をつくる。
   4 .
比喩を用いた会話を促す。
   5 .
視覚に強い刺激を与える。
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 障害の理解 問92 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
正解は3です。
G君は集中力が乏しい、じっとしていられないのですからまず、集中できる環境を整えることから始めることが正しいです。

1,1つのことを理解できるまでゆっくり伝えることが大切です。
2,他者との交流を避ける必要はありません。
4,比喩をもちいるのではなく、わかりやすく簡潔に伝えることが大切です。
5,反対に不安にさせてしまいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
1.誤
集中できないG君に対して一度に多くの指示を出すのは全く意味がないため、誤りです。

2.誤
他者との交流を避ける必要はないため、誤りです。

3.正
症状からADHD(注意欠陥多動性障害)が考えられるので、G君の好きなことに集中できる環境を整えることが適切であるため、正しいです。

4.誤
G君が理解しやすいように明確に会話することが必要であるため、誤りです。

5.誤
G君に対して予測不可能な驚かせる行為をしてはならないため、誤りです。

13
正解は3です。

G君にとって今の小学校の環境は集中できない環境であると考えられます。座席の配置を考えるなどG君が集中できる環境づくりを行なうことが必要です。

1.指示は理解しやすいように一つずつ伝えるようにします。

2.他者との交流を避けるのは不適切です。

4.比喩を用いた会話はG君には理解が難しいでしょう。分かりやすい言葉で会話を行なうようにします。

5.G君を不安にさせる行為で不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。