過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第33238問」を出題

問題

[ 設定等 ]




次の症状のうち、膀胱炎(ぼうこうえん)(cystitis)で最も起こりやすいものを1つ選びなさい。
 1 . 
発熱
 2 . 
乏尿
 3 . 
残尿
 4 . 
腰痛
 5 . 
排尿時痛
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) こころとからだのしくみ )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
14
評価しない
正解は5です。

1,発熱は膀胱炎が悪化したら起こります。発熱の前に他に症状が起こります。
2,膀胱炎は排尿の回数が減ることで起こります。
3,膀胱炎での症状にもありますが、残尿より先に排尿時痛が起こります。
4,膀胱炎は下腹部の痛み(膀胱付近)が伴います。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
11
評価しない
最も起こりやすいものは5です。

他の選択肢については以下のとおりです。

1.発熱は急性腎盂腎炎を伴っている場合に起こります。膀胱炎だけでは起こりません。

2.膀胱炎では頻尿になります。

3.膀胱炎で残尿感を伴う場合もありますが、今回の問題は「最も」とあるので、除外されます。

4.膀胱炎の場合は腰痛ではなく、下腹部痛です。
評価後のアイコン
評価する
6
評価しない
1.誤
発熱は膀胱炎が悪化した腎盂腎炎の症状であるため誤りです。

2.誤
尿の回数は増加するため誤りです。

3.誤
残尿感を伴う場合もありますが、「最も起こりやすいもの」との記述があるため誤りです。

4.誤
腰ではなく、下腹部に痛みを伴うため誤りです。

5.正
膀胱炎は男性より女性に多く、外部から大腸菌などの腸内細菌が、尿道をさかのぼって膀胱の中に雑菌が入り増殖することにより引き起こされる病気です。症状としては排尿時の不快感や排尿後の痛み、頻尿などがあります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。