過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第41865問」を出題

問題

[ 設定等 ]
防災に関する次の図記号が意味している内容として、正しいものを1つ選びなさい。
問題文の画像
1 .  避難所
2 .  避難場所
3 .  土石流注意
4 .  地滑り注意
5 .  津波注意
( 介護福祉士国家試験 第31回(平成30年度) 介護の基本 )

この過去問の解説 (3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
22
評価しない
正解は2です。防災に関する図記号には避難所等を示すもの(設問では1と2が該当)と災害種別図記号(設問では3と4と5が該当)があります。

1.「避難所」の図記号では、「人の足元に丸」ではなく建物の絵が記載されています。

2.避難所等を示す図記号は「避難場所」のほかに「避難所」(設問の1)、「津波避難場所」、「津波避難ビル」があります。

3.「土石流注意」の図記号は、山から土石流が流れ出す様子が描かれています。

4.「地滑り注意」の図記号は、山の斜面を石が転げ落ちる様子が書かれています。

5.「津波注意」の図記号は、高い波が描かれています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
2が正解です。避難場所の記号です。1の避難所は家の形をした図記号なので避難場所と混合しないで間違えないようにしましょう。

3は山、川、岩が図で表されています。

4は岩が斜面を転がっています。

5は高波が図で表されています。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正しいものは2です。

他の選択肢については以下のとおりです。

1.誤りです。
避難所は避難場所記号と同じ人型に屋根がついている図です。

3.誤りです。
山、川、岩で山から流れ出るようすを表した図です。

4.誤りです。
斜面を岩が転がっているような図です。

5.誤りです。
高波を表す図です。

ことばで説明しましたが、実際の図を見ていただくと一目瞭然です。
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/zukigo/pdf/symbol_01.pdf
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。