過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第31回(平成30年度) コミュニケーション技術 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Lさん(30歳、女性)は、パートタイムで仕事をしながら、自宅で母の介護をしてきた。ある日、母の訪問介護(ホームヘルプサービス)で訪れたM訪問介護員(ホームヘルパー)に対して、Lさんは、「寝ている間に頭の中に機械が埋め込まれて、行動を監視されている」と興奮気味に訴えた。

このときのM訪問介護員(ホームヘルパー)の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
それは現実のことではないと説明する。
   2 .
気にしなくてもよいと話をそらす。
   3 .
Lさんの訴えを肯定も否定もせずに聞く。
   4 .
監視されているのは間違いないと肯定する。
   5 .
Lさんの感情に合わせて興奮気味に接する。
( 介護福祉士国家試験 第31回(平成30年度) コミュニケーション技術 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

41
正解は3です。利用者様に対してだけでなく、ご家族に対しても傾聴の姿勢が必要です。

1・4.否定にしても肯定にしても、聞き手が考えを表に出すことは話し手の話に影響を与えます。結果、話し手が思うように話せなくなる可能性があります。

3.傾聴の基本は、聞き手の考えを表に出さずまずはただ「聞く」ということに専念することです。

5.聞き手が興奮している様子を見せると、話し手はより興奮状態になる可能性があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
「寝ている間に頭の中に機械が埋め込まれて、行動を監視されている」と訴えることは統合失調症の陽性症状である妄想の症状になります。統合失調症の陽性症状がある方への対応に関する問題です。

1.否定をしても興奮状態は収まりません。

2.話を逸らす行動はLさんの訴えを無視する行為になります。

3. 妄想症状がある時には肯定も否定もせずに聞くのが良いです。よって3が正解です。

4.症状をさらに強く、興奮させてしまう声かけになるので適していません。

5.Lさんがさらに興奮状態に陥りますし、不安を増す原因になるので興奮気味に接するのは控えましょう。

11
最も適切なものは3です。
問題文からLさんはストレスフルの状態だと推察できます。その時に相手が話したいと思っていることを聞いてあげることはLさんの心の負担を軽くすることにつながります。傾聴の姿勢が大切です。

他の選択肢についてですが、1、2、はLさんの話の否定、4、5はLさんの話の肯定につながる態度であり、適切ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。