過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 生活支援技術 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下記のマークが表しているものとして、正しいものを1つ選びなさい。
問題文の画像
   1 .
肢体不自由のある人が運転する自動車
   2 .
障害者が利用できる建物、施設
   3 .
義肢や義足などで援助や配慮を必要としている人
   4 .
オストメイトであること、オストメイトのための設備があるトイレ
   5 .
障害者の就労支援に取り組んでいる企業
( 介護福祉士国家試験 第31回(平成30年度) 生活支援技術 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

62
正解は4です。

1.肢体不自由のある人が運転する車には、「身体障害者標識」を表示します。丸型、青地に四葉の白抜きというデザインです。

2.障害者が利用できる建物や施設には、「障害者のための国際シンボルマーク」を表示します。正方形、青地に車いすに座った使用者の白抜きというデザインです。

3.義肢や義足を使用していて援助を必要とする人は、「ヘルプマーク」を表示します。縦長長方形、赤地に十字とハートの白抜きが縦に並んだデザインです。

4.人工肛門や人工膀胱を造設している人(オストメイト)であること、またオストメイトが使用できる施設であることを表示するもので、「オストメイクマーク」といいます。

5.障害者の就労支援に取り組んでいる企業が表示するのは、「障害者雇用支援マーク」です。丸型、白地に薄ピンクの手と濃いピンクの手の握手が描かれたデザインです。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
1.クローバー:身体障害者標識/蝶々:聴覚障害者標識

2.青を背景に白の車いすが記されているマークです。

3.ヘルプマークは赤を背景に白い十字とハートが記されています。

4.オストメイトであること、オストメイトのための設備があるトイレ、4が問題のマークです。4が正解になります。

5.薄いピンクと濃いピンク色の手が繋がっている丸い形のマークです。

10
正しいものは4です。
オストメイトとは、事故や癌などが原因で人工肛門や人工膀胱を増設している人のことをいいます。

他の選択肢については、以下のとおりです。

1.誤りです。
これについては、四つ葉のクローバーのマークです。

2.誤りです。
これについては、車椅子の人をイメージしたマークで世界共通のマークとなっています。

3.誤りです。
ヘルプマークと呼ばれるもので、赤地に白いハートと白十字が描かれています。

5.誤りです。
手を繋いでいるようすのハートマークです。

実際の図で確認することをお勧めします。
こちらは、内閣府から出ている障害者マークのチラシです。
https://www8.cao.go.jp/shougai/mark/pdf/mark.pdf
公益財団法人ソーシャルサービス協会より出ている障害者の就労支援に関するチラシはこちらです。
https://www.social.or.jp/itcenter/works/download/mark.pdf

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。