過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第41878問」を出題

問題

[ 設定等 ]




下記のマークが表しているものとして、正しいものを1つ選びなさい。
問題文の画像
 1 . 
肢体不自由のある人が運転する自動車
 2 . 
障害者が利用できる建物、施設
 3 . 
義肢や義足などで援助や配慮を必要としている人
 4 . 
オストメイトであること、オストメイトのための設備があるトイレ
 5 . 
障害者の就労支援に取り組んでいる企業
( 介護福祉士国家試験 第31回(平成30年度) 生活支援技術 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
22
評価しない
正解は4です。

1.肢体不自由のある人が運転する車には、「身体障害者標識」を表示します。丸型、青地に四葉の白抜きというデザインです。

2.障害者が利用できる建物や施設には、「障害者のための国際シンボルマーク」を表示します。正方形、青地に車いすに座った使用者の白抜きというデザインです。

3.義肢や義足を使用していて援助を必要とする人は、「ヘルプマーク」を表示します。縦長長方形、赤地に十字とハートの白抜きが縦に並んだデザインです。

4.人工肛門や人工膀胱を造設している人(オストメイト)であること、またオストメイトが使用できる施設であることを表示するもので、「オストメイクマーク」といいます。

5.障害者の就労支援に取り組んでいる企業が表示するのは、「障害者雇用支援マーク」です。丸型、白地に薄ピンクの手と濃いピンクの手の握手が描かれたデザインです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
1.クローバー:身体障害者標識/蝶々:聴覚障害者標識

2.青を背景に白の車いすが記されているマークです。

3.ヘルプマークは赤を背景に白い十字とハートが記されています。

4.オストメイトであること、オストメイトのための設備があるトイレ、4が問題のマークです。4が正解になります。

5.薄いピンクと濃いピンク色の手が繋がっている丸い形のマークです。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正しいものは4です。
オストメイトとは、事故や癌などが原因で人工肛門や人工膀胱を増設している人のことをいいます。

他の選択肢については、以下のとおりです。

1.誤りです。
これについては、四つ葉のクローバーのマークです。

2.誤りです。
これについては、車椅子の人をイメージしたマークで世界共通のマークとなっています。

3.誤りです。
ヘルプマークと呼ばれるもので、赤地に白いハートと白十字が描かれています。

5.誤りです。
手を繋いでいるようすのハートマークです。

実際の図で確認することをお勧めします。
こちらは、内閣府から出ている障害者マークのチラシです。
https://www8.cao.go.jp/shougai/mark/pdf/mark.pdf
公益財団法人ソーシャルサービス協会より出ている障害者の就労支援に関するチラシはこちらです。
https://www.social.or.jp/itcenter/works/download/mark.pdf
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。