過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第41894問」を出題

問題

[ 設定等 ]




Cさん(81歳、女性)は、介護老人保健施設に入所している。腹圧性尿失禁があり、トイレでの排泄や下着の交換には介護が必要だが、遠慮して下着の交換を申し出ないことがある。食堂で昼食をとっている最中に激しくむせ込んでいたので背中をさすったところ、むせ込みは収まったが失禁をしたらしく、周囲に尿臭が漂った。

このときの介護福祉職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。
 1 . 
尿臭がすることを伝える。
 2 . 
下着が濡れていないかと尋ねる。
 3 . 
むせた時に尿が漏れなかったかと尋ねる。
 4 . 
トイレに誘導して、下着を交換する。
 5 . 
Cさんが下着を替えてほしいと言うまで待つ。
( 介護福祉士国家試験 第31回(平成30年度) 生活支援技術 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
7
評価しない
この問題のポイントは、対象者が女性であること・腹圧性尿失禁を持病として持っていること・食事中に失禁してしまったという事実をCさんが知ってしまっているということがあげられます。


そこで介護員としては、遠慮がちなCさんと周りの利用者にどのように配慮することが適切かを問われています。

1.このやり方では、Cさんの羞恥心に拍車をかけてしまう行為なので、不適切です。

2.下着が濡れていないか?と聞いていますが、尿臭がしている時点で失禁していることは明らかなので、これも不適切です。

3.こちらも、Cさんに対して配慮しているとは言えず、不適切です。

4.正解です。食卓からトイレへのスムーズな誘導ができるとなおよいです。

5.Cさんから申し出があるまで放置することになり、楽しい食事ができなくなってしまうので、こちらも不適切です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
最も適切なものは4です。
解答を考える際のポイントとして、
・場所が食堂であること
・周囲に人がいること
・Cさん自身の衛生に気を配ること
以上の3つが挙げられます。
4はこれらに配慮しています。

他も選択肢は以下のとおりです。
1.2.3は不適切です。周囲に人がいることを考えるとCさんのプライバシーを傷つける可能性が高いです。
5.不適切です。周囲に対する気遣いやCさんの衛生に対する配慮に欠けます。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
1.誤 他の利用者が居る前でCさんの尊厳を無視した発言に当たるため、誤りです。

2.誤
1と同様にCさんの尊厳を無視した発言であるため、誤りです。

3.誤
意味合いとして2と変わらないため、誤りです。

4.正
Cさんは自分から申し出ないため、気付いた介護者がトイレ誘導して下着を交換するのが適切です。

5.誤
「Cさんは自分から下着の交換を申し出ない」とあるため、誤りです。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。