過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第41898問」を出題

問題

[ 設定等 ]




利用者から洗濯を依頼された。以下に示す取扱い表示がある場合、乾燥の方法として、適切なものを1つ選びなさい。
問題文の画像
 1 . 
日当たりのよい場所でつり干しする。
 2 . 
日陰でつり干しする。
 3 . 
日当たりのよい場所で平干しする。
 4 . 
日陰で平干しする。
 5 . 
乾燥機を使って高温で乾燥する。
( 介護福祉士国家試験 第31回(平成30年度) 生活支援技術 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
8
評価しない
洗濯・乾燥のマークは、平成28年12月のグローバル化に伴い、それまでの洋服のマークから正方形で囲まれた記号で表示されるようになっています。

正方形の中の斜線は日陰で干す・枠内の横線は干し方をあらわしています。

このマークの乾燥方法は、4番の日陰で平干しする、が正解です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
適切なものは4です。

これに関しては、消費者庁の新しい洗濯表示のPDFをご参照ください。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/pdf/laundry_symbols_161104_0001.pdf
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
1.誤 四角の左上に斜線が入っているのは陰干しの表示です。

2.誤 吊り干しは四角の中の線が縦であるため誤りです。

3.誤 1と同じ理由で誤りです。

4.正 日陰で平干しが望ましいことを意味しています。

5.誤 屋外干しの表示であるため誤りです。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。