過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 介護過程 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生活課題の優先順位を決定する上で、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
利用者が要望する頻度の多いものから決定する。
   2 .
介護福祉職が評価しやすいものから決定する。
   3 .
家族の負担が大きく軽減するものから決定する。
   4 .
緊急性が高いものから決定する。
   5 .
課題に取り組む準備期間が短いものから決定する。
( 介護福祉士国家試験 第31回(平成30年度) 介護過程 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
生活課題とは、利用者様が人間らしく生きるために必要な生活環境を整えることをさします。
なので、生活課題の優先順位をつけるならば、4の緊急性が高いものから決定する。
がもっとも適しています。

そのためこの問題の正解は4になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
最も適切なものは4です。
介護の場に限らず、緊急性の高いものから考えることは優先順位を考える際の鉄則です。

他の選択肢については以下のとおりです。

1.誤りです。
要望する頻度が高いものが緊急性を要するものとは限りません。

2.誤りです。
利用者主体で考えます。

3.誤りです。
利用者主体で考えます。

5.誤りです。
準備期間ではなく、緊急性や内容を考えます。

10
1.誤 緊急性の高いものを優先するため誤りです。

2.誤 利用者に関わることを優先するため誤りです。

3.誤 家族より利用者に関することを優先するため誤りです。

4.正 利用者の緊急性の高いことを優先します。

5.誤 利用者に関することを優先するため誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。