過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第31回(平成30年度) こころとからだのしくみ 問108

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Eさん(75歳、男性)は、2年前に肺がん(lung cancer)と診断されて、抗がん剤治療を受けていたが、効果がなく1か月前に治療を中止した。その後、日常生活に支援が必要となり、訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用することになった。訪問介護員(ホームヘルパー)は初回訪問を終えて帰ろうとした時に、いきなりEさんから、「もう来なくてもいい」と厳しい口調で言われた。また、「どうして私だけが、がん(cancer)にならなければならないのか」という言葉も聞かれた。

Eさんの心理状態について、キューブラー・ロス(Kübler-Ross, E.)が提唱した心理過程の段階として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
否認
   2 .
怒り
   3 .
取り引き
   4 .
抑うつ
   5 .
受容
( 介護福祉士国家試験 第31回(平成30年度) こころとからだのしくみ 問108 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

48
1.×
 否認とは、目の前にある死の事実を受け止めることができず、理解しようとしても拒絶・否定といった心理状態が現れる段階のことを言います。
 
2.○
 怒りとは、死の事実を認めざるを得ないということを理解したものの、「何故、自分だけが死ななければいけないのか」と、怒りをあらわにする段階のことを言います。
 Eさんの心理状態として、最も適切だと考えられます。

3.×
 取り引きとは、神や仏にすがり、どうにか死なずに済むように(死を遅らせることができるように)取り引きをしたり、奇跡を願ったりする心理状態が現れる段階のことを言います。

4.×
 抑うつとは、取り引きや願い事をしても叶わないということを認識し、絶望や抑うつ状態に陥る段階のことを言います。

5.×
 受容とは、死の事実を受け入れ、死に対してしっかりと向き合うようになり、穏やかな気持ちを抱く段階のことを言います。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
この問題の選択肢は、上から順にキューブラー・ロスが提唱した心理過程の段階をあらわしています。

現在のEさんは、『どうして?』『なぜ?』を繰り返していることから、自分の今を受け入れられない状況では?と考えてしまいがちですが、治療を終了させたことで、自分の『死』は受け入れていると思われます。

そのため、今の状況は2の怒りという状況が適切です。

8
1.否認は第一段階で現実を受け入れずに否認する状況です。ケースでは、治療を中止したEさんが病気や死期に対する認識を持っていたことが伺えるので、否認ではありません。

2.怒りは第2段階で、抑えられない感情をぶつけていきます。ケースでもEさんに怒りの感情をぶつけています。よって、2が正解です。

3.取り引きは第三段階で受け入れられない現実を、先延ばししようと交渉をする状況です。ケースではEさんが、交渉をしている状況ではありませんので、間違いです。

4.抑うつは第四段階です。抑うつ状態がみられます。Eさんの状態で抑うつに関わる情報はありませんので、間違いです。

5.受容は第五段階で、死に対する心構えができた状態になります。ケースではがんを受け入れられないEさんの葛藤が伺えますので、受容の段階ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。