過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第48747問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の記述のうち、ベッドから車いすへの移乗介護で最初に行うこととして、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
移乗の目的を説明して同意を得る。
   2 .
移乗の方法を説明する。
   3 .
衣服を着替えてもらう。
   4 .
車いすを介護しやすい位置に調整する。
   5 .
ベッドの高さを調節する。
( 介護福祉士国家試験 第32回(令和元年度) 生活支援技術 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
10
評価しない
ベッドから車いすへ移乗介助する際の流れは、
①移乗の目的を説明し同意を得る
②移乗の手順を説明する
③車いすのセッティング
④ベッドの高さ調整
の順序が最もスムーズで安全です。

1.○
移乗を行なう時は、介護される側の同意が必要です。
一番初めに目的の説明をし、同意を得ましょう。

2.×
移乗の同意が得られてから、方法の説明を行います。

3.×
移乗前に着替えが必要かどうか、問題文からは判断できません。

4.×
車いすのセッティングは、説明と同意の後で行います。

5.×
ベッドの高さ調整は、車いすのセッティングの後で行います。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
3
評価しない
1.移乗前に移乗する目的を説明し、同意を得ることが必要です。よって1が正解です。

2.介助を受ける人の意思に関係なく、移乗の説明をするのは適切ではありません。

3.移乗前に着替えるのかどうか場面に合わせて判断が必要です。今回は適切ではありません。

4.移乗の説明を行って同意を得ることが先ず必要です。適切ではありません。

5.ベッドの高さを調節するのは移乗介助の直前です。最初に行うことではありません。
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
まず第一に介護を行う手順として説明を行い同意を得てから動作に移りますのでこれを元に考えます。
1は説明と同意を得ておりますので正解です。
2.3.4.5は説明と同意を得てから後の支援方法であり
1番初めに行うものではありません。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。