過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第32回(令和元年度) 生活支援技術 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
立位をとり静止している利用者の重心線が、点Xから点Yに移動したときに考えられるふらつきとして、適切なものを1つ選びなさい。
問題文の画像
   1 .
左前方へのふらつき
   2 .
右前方へのふらつき
   3 .
左後方へのふらつき
   4 .
後方へのふらつき
   5 .
右後方へのふらつき
( 介護福祉士国家試験 第32回(令和元年度) 生活支援技術 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
問題の絵から、重心が体の中心から右前方に移動していることがわかります。
重心が傾いた方へふらつくことが考えられますので、《右前方へのふらつき》が正解です。
重心がかからない方向へふらつくことは考えられませんので、左側・後方は不正解です。

1.×
2.○
3.×
4.×
5.×

付箋メモを残すことが出来ます。
12
利用者が移動した際に生じる重心の変化と考えられるふらつきについての問題です。

1.右前方へ移動しているので左前方へふらつくことはありません。

2.右前方へ重心移動しているので、右前方へのふらつきが起こる可能性はあります。2が正です。

3.右前方へ重心移動しているので、左後方へのふらつきは考えられません。

4.右前方へ重心移動しているだけでは後方へふらつくことはありません。

5.右前方へ重心移動しているだけでは右後方へのふらつきは考えにくいので、適切ではありません。

7
右足を前に踏み出しているので重心は右前に移動する為右前にふらつく事が予想されます。
これを元に考えると、
1.誤りです。
2.正しいです。
3.誤りです。
4.誤りです。
5.誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。