過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第32回(令和元年度) こころとからだのしくみ 問98

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚の痛みの感覚を受け取る大脳の機能局在の部位として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
頭頂葉
   2 .
前頭葉
   3 .
側頭葉
   4 .
後頭葉
   5 .
大脳辺縁系
( 介護福祉士国家試験 第32回(令和元年度) こころとからだのしくみ 問98 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

91
1.○
頭頂葉は身体の感覚(温痛感・触覚・味覚)の中枢です。
また、空間や時間の認識や言語理解も行います。

2.×
前頭葉は、手足や体幹、顔などの運動を司ります。
思考や判断の中心的な役割も担います。

3.×
側頭葉は視覚・聴覚・言語に関わります。
色、形、音、音声言語を認識します。

4.×
後頭葉は視覚情報の受け取りと、空間認識を担います。

5.×
大脳辺縁系は感情や情緒、本能や記憶を司ります。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
1.頭頂葉は空間の知覚機能・接触・圧力・温度・痛みなどの感覚情報処理を行います。よって、1が正解です。

2.前頭葉は、思考、意思、創造力などをつかさどるので間違いです。

3.側頭葉は、言語理解、感情制御、記憶や物事の判断、聴覚をつかさどるので間違いです。

4.後頭葉では、色・形などの視覚情報を処理します。よって、間違いです。

5.大脳辺縁系は、情動の表出や本能、記憶をつかさどるので間違いです。

16
正しいものは1です。
頭頂葉には体性感覚野があります。皮膚の痛みの感覚もここで感知します。

他の選択肢については以下のとおりです。
2.誤りです。
前頭葉は思考、判断、情動と関係のある部位です。

3、誤りです。
側頭葉は記憶、言葉、聴覚、味覚などに関係のある部位です。

4.誤りです。
後頭葉は視覚などに関係のある部位です。

5.誤りです、
大脳辺縁系は本能、性格などに関係する部位です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。