過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第24回(平成23年度) 社会の理解 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Dさん(82歳、男性)は長男と同居している。5年前に病気で介護が必要になってからは、長男が日中不在のため、 1日のほとんどを1人で過ごしている。訪問介護員がDさん宅を訪問すると、Dさんのベッド周辺にはコンビニエンスストアの 菓子パンやおにぎりの食べかすが散乱し、ベッドのシーツや枕カバーも汚れていた。おむつから便がはみ出し異臭があった。 このようなことが何回もあったので、訪問介護員が長男と話そうとしたが全く聞こうとしない。
高齢者虐待への対応として、最も適切なものを一つ選びなさい。
   1 .
長男ができるだけ介護するよう、訪問介護の時間を段階的に減らしていく
   2 .
Dさんの主治医に相談する
   3 .
守秘義務があるので、どこへも相談せず長男への説得を続ける
   4 .
まず警察署に通報し、立入調査をするための援助要請をする
   5 .
事業所の責任者に報告し、市町村に通報する
( 介護福祉士国家試験 第24回(平成23年度) 社会の理解 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

72
正解は5です。
常識的に考えても介護の時間を減らす、いきなり主治医に相談、どこにも相談せず長男を説得というのはおかしいですね。

4と5のどちらかですが、「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」に、「養護者による高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した者は、当該高齢者の生命又は身体に重大な危険が生じている場合は、速やかに、これを市町村に通報しなければならない。」とあります。
虐待の通報は市町村へ、そして市町村長は地域包括支援センターの職員を立ち入り調査・警察への協力を要請することができます。
なので正解は5ですね。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
正解は 5 です。

1の記述のように訪問介護の時間を減らす事は根本的な解決にはなりません。
この場合、訪問介護の時間を減らす事で、よりひどい状態になると推測されます。
2・3・4の対応は間違っていないようにも見えますが、訪問介護員はそのような状況を目の当たりにした時には、まず事業所の責任者に報告する必要があります。
報告を受けた事業所の責任者は事実関係を把握し、それから然るべき所に通報する事になります。

19
正解は「5」です。
まずは事業所の責任者に報告し、事実関係を明確にしてから、市町村への報告するのが正しいです。

不正解とその解説
「1」・・・長男ができるだけ介護するよう、訪問介護の時間を段階的に減らしても根本の解決にはなりません。

「2」・・・主治医に相談しても解決できません。

「3」・・・訪問介護員が説得したところで解決には繋がりませんし、一人で抱え込む問題ではありません。

「4」・・・事実確認をする前にいきなり警察に通報するのではなく、事業所に事案を持ち帰り、管理者などに相談して然るべき行動をとるのが正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。