過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第24回(平成23年度) 認知症の理解 問85

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
アルツハイマー型認知症の初期の階段で起こることとして、最も可能性の高いものを一つ選びなさい。
   1 .
もの盗られ妄想
   2 .
幻視
   3 .
反社会的な行動
   4 .
けいれん発作
   5 .
めまい
( 介護福祉士国家試験 第24回(平成23年度) 認知症の理解 問85 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

59
選択肢1と4以外の各症状は、他の疾患の特徴です。選択肢4の「けいれん発作」はアルツハイマー型認知症では末期段階で起こります。

選択肢2→レビー小体型認知症
選択肢3→ピック病
選択肢5→血管性認知症

付箋メモを残すことが出来ます。
27
正解は 1 です。

もの盗られ妄想は、アルツハイマー型認知症の方によく見られる初期症状の一つです。

これは、自分が置き忘れたり、しまった場所を忘れてしまったのに、「隣の家の人が持って行った」「嫁が隠した」などと思い込んでしまう症状です。
その事を他の家族や、近所の人などに愚痴として話してしまう事もあり、認知症であると判明するまで、しばしばトラブルの原因ともなります。

その他の選択肢の症状も、初期に見られる場合もあります。
今回は『最も可能性の高いもの』なので、不適切となります。

13
アルツハイマー型認知症の初期段階では①もの取られ妄想が最も起きる可能性が高いものになります。

他には、物忘れや軽度の人格変化、不安や抑うつ症状がみられることがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。