過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第23回(平成22年度) 介護技術 問87を出題

問題

[ 設定等 ]
女性がベット上で差し込み便器を使用して排尿を行う際の支援として、適切でないものを一つ選びなさい。
   1 .
上体を少し起す。
   2 .
下着を膝まで下ろす。
   3 .
膝を伸ばす。
   4 .
トイレットペーパーを陰部に当てる。
   5 .
下半身に掛けるものをかける。
( 介護福祉士国家試験 第23回(平成22年度) 介護技術 問87 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
22
評価しない
男女問わず、膝を伸ばしたままでは適切な腹圧がかからず排尿・排便しにくいです。適度に膝を曲げてあげると楽に排尿できます。
その他の選択肢は正しいです。
特に5は重要で、介護される側の羞恥心に配慮することは、心のこもった介護を提供するために非常に大事なことです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
19
評価しない
1:○ 上体を少し起こすと腹圧をかけやすくなる
2:○ 下着を膝まで下ろすことにより、排尿により下着を汚染することはない
3:× 膝を屈曲することにより腹圧をかけやすくなる。そのため排尿を促しやすい
4:○ 女性がベッド上で差し込み便器を使用するときは、排尿により、周りを汚染させないためにトイレットペーパーを陰部に当てる。
5:○ 下半身に掛けものをかける。羞恥心、プライバシーを守ることが大切

評価後のアイコン
評価する
6
評価しない
1:正しい。上体を少し起こすと排尿がしやすくなります。
2:正しい。適切です。
3:誤り。膝を伸ばした状態では排尿がしにくくなります。よって、差し込み便器での排尿の際には、膝を立てるべきです。
4:正しい。適切です。
5:正しい。プライバシー保護の観点から適切です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。