過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第22回(平成21年度) リハビリテーション論 問23

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国際生活機能分類(ICF)に関する次の記述のうち、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
活動とは、個人による課題や行為の遂行のことである。
   2 .
環境因子は、背景因子に含まれる。
   3 .
参加とは、生活、人生場面への関わりのことである。
   4 .
精神機能は、身体構造に含まれる。
   5 .
福祉サービスは、環境因子に含まれる。
( 介護福祉士国家試験 第22回(平成21年度) リハビリテーション論 問23 )
このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

39
1、〇 国際生活機能分類(ICF)においての、活動は個人による課題や行為の遂行のことをいう。

2、〇 国際生活機能分類(ICF)において、環境因子とは、背景因子に含まれる。

3、〇 国際生活機能分類(ICF)において、参加とは、生活・人生場面へのかかわりをいう

4、× 国際生活機能分類(ICF)において、精神機能は心身機能に含まれる。

5、〇 国際生活機能分類(ICF)において、福祉サービスは環境因子に含まれる。
付箋メモを残すことが出来ます。
25
正解は 4 です。

精神機能は身体構造ではなく、心身機能に含まれます。

国際生活機能分類(ICF)は、毎回何らかの形で出題される頻出問題です。
改定前の世界障害分類(ICIDH)との違いと合わせてしっかりと理解しておきましょう。
13
解答 4
精神機能は心身機能に含まれます。

(ICFの定義参照)
身体構造:「器官・肢体とその構成部分などの身体の解剖学的部分」を指します。
心身機能:「身体系の生理的機能(心理的機能を含む)」を指します。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。