過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第22回(平成21年度) 医学一般 問60を出題

問題

[ 設定等 ]
次のうち、肺結核の症状としてまれなものを一つ選びなさい。
   1 .
高熱
   2 .
寝汗
   3 .
全身倦怠感
   4 .
やせ
   5 .
咳嗽
( 介護福祉士国家試験 第22回(平成21年度) 医学一般 問60 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
39
評価しない
1、〇 高温ではなく、微熱が続く。

2、× 結核の症状に寝汗がみられる。

3、× 結核の症状に倦怠感がみられる。

4、× 結核の症状にやせがみられる。

5、× 結核の症状として、咳嗽がみられる。

結核菌に感染すると風邪に似た症状が現れる。
痰、微熱、寝汗、倦怠感の症状がみられる。さらに症状が進むと血痰がでたり喀血する。微熱が続くと体力を消耗し、やせる。

評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
16
評価しない
正解は 1 です。

肺結核の症状は、通常の風邪と同じように、発熱(微熱)や咳や疲労感などです。
通常の風邪と違うのは、それらの症状が長期間続く点です。
病院で治療を受け安静にしているのに2週間以上症状が続く場合には、気管支喘息か肺結核が疑われます。
放置すると血痰や体力低下からの体重減少が起こり、衰弱して死に至る場合もある為、適切な処置を受ける事が重要です。
評価後のアイコン
評価する
9
評価しない
正解は【1】

結核では微熱が続きますが高熱はでません。結核の症状としては、咳、痰(黄色、緑色)がでる、微熱が続き寝汗がでる、疲れやすく食欲が低下する、息切れや胸の痛み、血の混じった痰がでるなどが挙げられます。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。