過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第22回(平成21年度) 介護技術 問94

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
脳梗塞の後遺症がある利用者に関する次の事例を読んで、問題について答えなさい。
【事例】
Eさん(70歳、女性)は、5年前に脳梗塞となった。右片麻痺の後遺症があり、2年前から介護老人福祉施設に入所して いる。移動は車いすを使用し日中はトイレ、夜間はポータブルトイレで介助を受けながら排泄し、失禁はなかった。娘 が頻繁に面会に来ていたが、半年前からがんの治療のため、面会に来る事ができなくなった。そのころからEさんの活 気がなくなってきた。食事はスプーンを使用し自立しているが、次第に食事量が少なくなってきている。もともと風呂 好きであったが、最近入浴を拒みがちである。また、日中でもベッドで眠っている事が目立ち、行事への参加を促して も「いやです」と言う。

【問題】
娘さんが来なくなり、Eさんは最近「生きていてもしょうがない」と言うことが多くなってきた。このようなEさんへの 対応に関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。
   1 .
「元気出しましょうね」
   2 .
「娘さんの病気が心配ですね」
   3 .
「お風呂に入って気分転換しませんか」
   4 .
「まず体の状態をよくしましょう」
   5 .
「そんなこと言わないでください」
( 介護福祉士国家試験 第22回(平成21年度) 介護技術 問94 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正解は2です。
最愛の娘さんの病気を心配するあまり、もしかしたら少しうつ的になっているかもしれないEさんに対し、共感的に接するのは極めて重要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
落ち込み活気をなくしているEさんに対しては、励ましの言葉や、気分転換の声掛けよりも、本人に寄り添えるよう話しを聞くなどの対応を取り、様子観察を行うことが適切です。
そのことからも、②が正解となります。

6
正解は「2」です。
無理な励ましや気分転換を行うより、本人に寄り添うような声掛けが必要です。また、話題をすり替えことも適切ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。