過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第21回(平成20年度) 社会福祉援助技術 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
個別援助にかかわる援助者の基本的態度に関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。
   1 .
利用者の置かれている環境は多様であり、その特殊性を配慮することはない。
   2 .
援助者は、自分の価値観や判断を根拠に援助を行なう。
   3 .
利用者が自己決定の困難な状況のときには、援助者が判断することが基本である。
   4 .
利用者の感情的反応に対して、援助者は冷静になるように説得しなければならない。
   5 .
利用者に関する情報については、本人から収集することが基本である。
( 介護福祉士国家試験 第21回(平成20年度) 社会福祉援助技術 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
正解は5です。
個別の援助は計画を立て、その計画をもとに行われ見直しをしていきます。計画を立てるためには、まず情報収集が大切です。
各選択肢は以下のとおりです。
1→個別援助なので、個の置かれている特殊性に対する配慮は必要です。
2→援助者の価値判断ではなく、主役は利用者です。利用者の意志を尊重し、他の専門職の意見も聞きながら援助を行うことが大切です。
3→2で述べたとおりです。
4→まず、利用者の訴えに耳を傾けることが大切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は5です。
援助者と利用者の間に信頼関係を築くこと、互いの援助関係が大切となります。信頼を得るためには、もちろん援助者が利用者本人から話を聞くこと、情報を収集することは基本となります。

6
正解は「5」です。

1 ×…「個別援助」であるため、個々の特殊性については十分に配慮する必要があります。

2 ×…援助者個人の価値観での判断は厳に慎まなければなりません。利用者の意志を尊重することを第一に考える必要があります。

3 ×…2と同様に、援助者が決定することは不適切です。

4 ×…感情的な訴えにもまずはしっかりと傾聴することが重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。